広島ホームテレビ

広島土砂災害の「恩返し」安佐南区の商工会 熊本で復興支援へ 

広島

2014年の広島土砂災害で被災した安佐南区の商工会の会員らが、熊本地震の被災地で復興支援を行うため出発しました。

安古市町商工会の会員ら10人は、2014年の広島土砂災害の時に支援を受けた「恩返し」として熊本県八代市で支援活動を行うため15日出発しました。

被災を経験した地域同士で支えあおうと、商工会として今回初めて現地での支援活動を行うということです。

10人は16日に避難所で混ぜご飯など200食分の炊き出しや、タオルやポケットティッシュなどの支援物資を届けるということです。

安古市町商工会 植木重夫会長「(平成)26年のときも手弁当で来てもらって本当にありがたいという気持ちでいっぱいだった。何かの形で行かせてもらえたらと思って」