広島ホームテレビ

夏休みの思い出は…福山市の小学校 新学期スタート

広島

学校に子どもたちの元気な声が戻ってきました。福山市の小学校でひと足早く夏休みが終わり新学期がスタートしました。

福山市の樹徳小学校では熱中症対策のためエアコンのない体育館ではなくリモートで始業式が行われました。

長い夏休みが終わり久しぶりにクラスメートと顔を合わせた子どもたち。

6年生はそれぞれ夏休みの思い出を報告し合いました。

「家族4人で出雲に釣りに行ったことです。シロギスが122匹でヒラメが1匹で123匹釣りました」
「松江城が国宝だから行ってみたいなって思っていたから行きました。昔の構造の柱とか使っていたからそういうところがさすが国宝だなって思いました」

県教育委員会によりますと来月1日に始業式を実施する学校が最も多いということです。