広島ホームテレビ

県新病院や最新がん治療に関する県民公開セミナー 約300人が参加 【広島】

広島

JR広島駅北口に建設予定の新病院や最新のがん治療について知ってもらうためのセミナーが開かれました。

広島市東区の県医師会館で開催されたセミナーには、配信もあわせると約300人が参加しました。

セミナーでは県内のがん専門医から、予防のための事前検査の重要性や、手術支援ロボットを使った最先端の手術などについて解説が行なわれました。

県医師会 松村 誠会長「県民の皆さんが安心して広島に住める。そういった医療が社会インフラの基盤となって県民の皆さんが安心して暮らし続けることができる地域社会を目指していく」

全国トップレベルの高度医療の提供を目指す新病院は、来年度から着工し、2030年度の開院を予定しています。