広島ホームテレビ

台風14号 広島県は19日午後最接近見込み 

広島防災・災害

3連休を直撃した台風14号。広島県内では様々な影響が出ています。

JR西日本は、19日の山陽新幹線、広島・博多間を始発から終日運休すると発表しました。また広島・新大阪間は始発から本数を減らして運行するということです。

在来線は山陽本線の三原・下関間、呉線、可部線の全線、芸備線の備後落合・広島間、福塩線の府中・塩町間で始発から終日運転を取りやめるということです。

路面電車や路線・高速バスについてもあす、終日運休する会社が相次いでいます。

廣瀬隼也アナウンサー
「午後3時の宮島です。この時間徐々に風と雨が強くなってきました。満潮時刻も近づき潮位も上がってきました。観光客の姿もほとんど見られません。」

広島県廿日市市宮島にある商店街では、閉店時間を早め店先に土のうを置くなどして台風対策をしていました。

飲食店のオーナー
「今回はけっこう久々ですね。なにかが飛んできて窓ガラスが飛び散らないように気休めににしかならないかもしれないですけど。」

宮島口と宮島を結ぶフェリーはすでに運航を見合わせていて、19日始発から運航を見合わせる予定です。

カープは、18日と19日のマツダスタジアムで行われる中日戦を中止すると発表しました。1試合は20日に順延されもう1試合は検討中だということです。

広島県は、18日午後、災害対策本部を設置しました。線状降水帯が発生して大雨災害が起きる恐れもあり早めの避難を呼びかけています。