広島ホームテレビ

エプスタイン資料新たに公開 クリントン元大統領など複数著名人の写真も

国際

 アメリカ司法省は少女らへの性的虐待の罪で起訴されて勾留中に死亡したアメリカの富豪・エプスタイン氏に関する新たな資料を公開しました。ただ、黒塗りのページが多いなど、全面公開にはほど遠く、批判が上がっています。

 司法省が19日に公開したエプスタイン氏に関する資料は30万ページを超え、クリントン元大統領や歌手のマイケル・ジャクソンさん、ミック・ジャガーさんら著名人の写真が含まれています。

 クリントン元大統領が女性とプールで泳ぐ写真も確認できます。

 また、公開された資料に黒塗りのページなどが多く含まれていたことから、民主党員からは「全面公開を義務付けている法律に違反している」などと批判の声が上がっています。

 エプスタイン氏に関する資料の全面公開を義務付ける法律の期限は19日でしたが、公開されたのは資料の一部だとみられています。

 ブランチ司法副長官は今後、数週間でさらに多くの文書を公開する予定だとしています。