■正恩氏の娘 軍事パレードに出席せず
朝鮮労働党創建80年の軍事パレードに金正恩総書記の後継者ともいわれる娘のジュエ氏が姿を現さなかったのです。
2年前の2023年9月の軍事パレードには出席しています。
同じ年の2月にも母・李雪主(リ・ソルジュ)氏とともに姿を現し、前日の宴会にも出席しています。
画像の真ん中は最高指導者の正恩氏ではなくジュエ氏でした。
■今回なぜ姿を見せなかった?
今回、ジュエ氏はなぜ姿を見せなかったのでしょうか。韓国メディアも注目しています。
韓国「朝鮮日報」
「史上最大級の軍事パレードに現れず。ジュエミステリー」
韓国「ソウル新聞」
「ジュエが消えた。1カ月以上、姿を見せず」
先月、中国を訪れたことが報じられて以来、消息が伝えられていないというのです。
■中国・ロシアとの結束アピールか
専門家は娘を出すことよりも中国・ロシアとの結束をアピールしたかったのではと指摘します。
コリア・レポート 辺真一編集長
「北朝鮮からすれば金総書記の威厳というか威信というか、国際的地位をアピールしたい。仮に娘を登場させた時、そちらの方に関心が向いてしまう。これに北朝鮮側は神経を使った、配慮して娘を出さなかった」
(C) CABLE NEWS NETWORK 2025