広島ホームテレビ

番組は2017年12月30日をもって終了しました。

#301 初夏のガーデニング特集

2016年05月14日

今週のあっぱれ!熟年ファイターズは、大好評!ガーデニング特集。
早期退職後に始めた庭づくり、草花香るナチュラルガーデンを楽しむのは、安佐北区可部南の大谷さんご夫妻。ご主人はアトリエ、奥様はカフェで、第二の人生を謳歌しています。
奥様担当の「エマカフェ」は、料理の盛り付けからテーブルコーディネート、器までこだわり、繊細で彩り豊かな創作料理を提供。1日1組限定で、なかなか予約が取れないほど人気の隠れ家カフェなんです。なべさんと松本は、人気のランチに舌鼓!

さらに、三次の兒玉邸へ。まるで植物園のような広大な敷地に植わるのは、サツキにアジサイ、シャクナゲ、ツツジ、オオデマリ、コデマリ、ボタン...。まさに日本の原風景が広がっているかのようなお庭。2人は、オオデマリとコデマリのフラワーアレンジに挑戦!その出来栄えは?

バラ満開の「福山ばら祭」会場からの生中継も。福山がなぜ「バラのまち」と言われるようになったのか...? 希少種や福山オリジナル品種のバラも登場します。

熟年あっぱれ塾では「アジサイ豆知識」を学び、「簡単!オシャレ苔玉」にも挑戦!

新コーナー「湯見かおる」もスタート。松本裕見子が街行く人に声をかけ、その人の
「一番好きなお風呂」に一緒に入るという行き当たりばったりのこの企画。
果たして、成功するのでしょうか? お楽しみに!

お問い合わせ

兒玉邸

三次市海渡町
TEL 0824-69-2421
※見学前に必ずご連絡下さい。詳しい住所はお電話の際にお知らせします。
オープンガーデンは6月末頃まで

Ema atelier & Ema café

広島市安佐北区可部南3-12―23
TEL 082-814-8915
1日1組限定 完全予約制
営業日 月5回程度

※見学前に必ずお電話でお 問い合わせください。