広島ホームテレビ

あっぱれ!熟年ファイターズ 毎週土曜 あさ9時30分~放送! (再放送 毎週金曜 深夜1時55分~)

#182 夏野菜を食べよう特集

2013年06月22日

まず、なべさんと松本は山間部にある食堂へ。農家のお母さんたちが営むこのお店は日曜だけ営業する超人気店で、限定20食の貴重なランチは自家製の野菜がたっぷり!代々伝わる秘伝の押し寿司もあるとか。そのお味は?
続いて2人は「マクロビオティック」をお勉強。「マクロビオティック」とは食事療法のこと。なんと、先生は日本で2人しか持っていない世界ライセンスの持ち主!夏野菜を使った体に優しいマクロビメニューとは?美味しく健康な調理方法から食べ方まで教わります!
一方、大ちゃんは精進料理を求めて北広島町のお寺へ。その精進料理は和食ではなく、なんとイタリアン?!目の前に並んだ華やかな料理を見てビックリ!!多くの人に精進料理と触れ合って欲しいという思いで考案されたのだとか。野菜は朝に収穫した新鮮な地元のもの。精進料理とは思えない食事に大ちゃん、大満足!
そして、江戸時代、本陣だった建物をレストランに再利用したお店へ。浜田藩の宿泊所だった築170年以上の屋敷には、立派な大黒柱や畳張りのトイレなど当時の名残が!歴史を感じながら野菜の料理をいただきます!
さらに、野菜の移動販売車を発見!元保育士だった男性が食の大切さに気づき、移動販売を始めたとのこと。無農薬野菜を直接農家から仕入れ、市内を中心に家庭へお届けしている野菜に対する思いとは?
野菜を食べて、元気に健康に楽しくなろう!

   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
番組で紹介したマクロビ夏野菜レシピはこちら
   

お問い合わせ

おばさん食堂
広島市安佐南区沼田町吉山94 Tel:(082)839-2719
営業時間:日曜日 11時半〜14時 
普段は農家のお母さんたちが自家製の野菜を持ち寄って日曜だけオープンするお店。
限定20食なので売り切れ注意。


マクロビオスクッキングスクール
広島市中区袋町4-5-301 Tel:(082)545-3288
マクロビオスティックのランチは隔週の火曜日。
12時〜14時で当日朝9時までに予約が必要。


浄謙寺
山県郡北広島町奥原161 Tel:(0826)35-0730
営業時間:11時〜(10日前までに要予約)
定休日…月〜木
精進料理を食べることができるお寺。しかもイタリアン!
10日前までに予約が必要。


御本陣レストラン 樋口屋(ひのくちや)
山県郡北広島町本地2206 Tel:(090)4574-3450(代表 新見氏携帯)
営業時間:夜営業(要予約で時間は都度相談)
定休日:不定休
浜田藩が参勤交代時に使用した本陣を利用しフレンチレストランに。
1840年頃建築の建 物で御成門と呼ばれる門や殿様用のトイレなど、
本陣の名残が今も見られる。カレーをいただきました。


Green Bridge
住所なし(移動販売のため)Tel:(090)4568-3312
営業時間:場所を巡回するため要問合せ
定休日:不定休
代表は元保育士。保育士時代に子供を通じて「食」に関心を持ち、
安心安全な野菜を農家から直接仕入れ、販売の道へ。
野菜の販売は要問合せ。