広島ホームテレビ

あっぱれ!熟年ファイターズ 毎週土曜 あさ9時30分~放送! (再放送 毎週金曜 深夜1時55分~)

#146 昭和探し〜広島・中央通り編

2012年09月01日

広島の有名な通りの一つ「中央通り」の昭和を探して、ナベさんと大ちゃんが歩きます。
昭和16年の中央通り周辺の地図を手に入れた二人。 そこには“中央通り”が存在しない!? 戦後、復興計画の区画整理で誕生した中央通り。 当時は、舗装されていなくて闇市があり、地下道の計画もあったとか!
続いて人気の老舗甘味処へ。もともと、絵葉書を作る店だったと聞きビックリ! 創業当時から変わらず人気の宇治金時の味に感激の二人。
昭和の時代、中央通りには数多くの映画館が立ち並んでいました。 周辺にはカフェや食堂も誕生し、広島一の輝きを放っていました。
しかし時代は変わり、中心部にあった映画館は相次いで閉館。 そんな中、街の中心から映画の灯を消してはならないと、映画館を作り続ける女性が。 その熱い思いに迫ります。
さらに、元公務員が創業したスポーツ用品の専門店では、あのカープ選手秘話も。 そして有名老舗旅館は元呉服屋だった? 美味しいランチをいただきながら、大女将から昭和の思い出を伺います。 これを観ると、懐かしい中央通りが蘇ります。お楽しみに!

   
   
   
   
   
 
   

お問い合わせ

イクナガ写場
広島市中区堀川町4-7 ��082-244-5001  
昭和16年に創業。

大内洋品店
広島市中区堀川町5-1 ��082-247-5466

八丁座
広島市中区胡町6-26 福屋八丁堀本店8F ��082-546-1158
2010年秋にオープン。江戸時代の芝居小屋をイメージしてつくられた。

まんぞくやカバン店
広島市中区堀川町5-6 ��082-247-2593
元々、中島町でかばんやをしており、昭和27年に現在地へ。

甘党 はち乃木
広島市中区堀川町5-7 ��082-247-2711
創業108年。4年前にリニューアルオープン。

かずもとや呉服店
広島市中区新天地5-5 ��082-248-4054
明治創業。約40年前に中央通りへ移転。

体育社
広島市中区三川町7-5 ��082-246-1212
昭和22年創業のスポーツ用品店。昭和50年に本社を三川町に移転。

世羅別館
広島市中区三川町4-20 082-248-2251
昭和32年に木造3階建てでオープン。巨人の寄宿舎だった。