広島ホームテレビ

あっぱれ!熟年ファイターズ 毎週土曜 あさ9時30分~放送! (再放送 毎週金曜 深夜1時55分~)

#133 カレー特集

2012年05月05日

今週は、カレー特集!ナベさんと大ちゃんが熟年向けのおいしいカレーを、 一方、松本は広島の懐かしカレーを大捜索!
ナベさんと大ちゃんは去年、熟年夫婦がオープンしたお店へ。
洋食経験を積んだご主人が丁寧な仕事で低カロリーなカレーを作っています。
カレーの素となるチキンブイヨンスープは、きれいに下処理した親鳥の鶏ガラからとり、 自家製トマトソースを加えるのがポイント。
できあがったカレーに季節の野菜をたっぷりのせた“季節の野菜カレー”にナベさん大喜び! 続いては焼肉屋の限定カレーをご紹介。
80年以上の歴史を誇る精肉屋直営の焼肉店、扱う肉はA4・A5の黒毛和牛のみ。
この道50年の目利きの店主が家で作って食べていたカレーを、 去年12月からランチで提供しています。
店主のすばらしい手さばきでおろされるA4・A5の黒毛和牛のすじ肉を 2時間煮込み作ったカレーは絶品! 10食限定です。
西区己斐にある老舗の製麺所は、金曜の夜だけのれんがかかります。
メニューは“カレー中華”のみ。
この“カレー中華”は広島市内にあった名店の味を引き継ぎました。
製麺所だけあって、“カレー中華”専用の伸びにくい自家製麺を作り使っています。

一方、松本は広島の懐かしカレーを探すことに!
昭和40年代に“スミダの印度カレー”のルウが大ヒット。
しかし大手食品会社には勝てず、10数年前に閉店。現在は幻の味に…。
そこで松本は“スミダの印度カレー”を大捜索!
ついに“スミダの印度カレー”の味を引き継ぐ店を発見!
しかしそのお店は取材拒否…。懐かしの味を食べることができるのか!?
この他、なべさんと松本が映画「HOME 愛しの座敷わらい」の主演 水谷豊さんに 直撃爆笑インタビューをしました!

   
   
   
 
   

お問い合わせ

香利菜
広島市西区庚午北2-20-13
TEL:082-271-1288
火曜定休
去年、オープンした低カロリーな欧風カレーの店。

焼肉だるま
広島市佐伯区五日市町大字石内5991-1  
TEL:082-941-4781
定休日:毎週月曜・第3火曜
“カツカレー”はランチで限定10食。

窪田寛商店
広島市西区己斐本町1-6-10
TEL:082-271-0612
金曜のみ営業
メニューは“カレー中華”“替え玉”“むすび”のみ。

広島市西区観音の喫茶店
“スミダの印度カレー”を引き継ぐ店。店名、詳しい場所、電話番号は秘密。