広島ホームテレビ

あっぱれ!熟年ファイターズ 毎週土曜 あさ9時30分~放送! (再放送 毎週金曜 深夜1時55分~)

#134 番組オリジナルツアー

2012年05月12日

これまで、台湾、壱岐、香港マカオと、番組オリジナルツアーを作ってきた熟年ファイターズ。
今回行先に選んだのは、“世界遺産・熊野古道”。
ナベさんと松本が、ワガママ言いたい放題で、大満足の熟年ツアーを作ります。
新大阪から熊野古道を目指すバス車中、いきなりナベさんのワガママが。
「熊野古道に行く途中に高野山があるよ。高野山も世界遺産だし、行きたいな〜」
急遽行先を高野山へ。弘法大師が816年に開いた真言密教の根本道場がその始まり。その中でも、弘法大師が生きたまま仏の身となる「入定」をされた御廟を中心とした聖地「奥の院」へ。
参道には織田信長や豊臣秀吉の墓もあり、大満足のナベさん。
プチ精進料理も体験。 その後、熊野三山を目指し、世界遺産・熊野古道へ。
平安時代から熊野の浄土にあこがれ、多くの参詣者が通った古道。
平成16年に「紀伊山地の霊場と参詣道」として世界遺産に登録されました。
ここでナベさんまた一言「歩いて世界遺産を体感したいな〜」あまり長距離を歩かないのが通常のツアー。でも今回は中辺地ルート、熊野本宮大社の神域のはじまり、発心門王子から本宮大社まで約7�qを歩くことに。
また、本宮大社〜速玉大社〜那智大社の熊野三山をすべて巡るのも通常のツアーではなかなか味わえない企画。 もちろん、有名な“大門坂”もゆっくりと散策します。
さて、気になる宿は? 1日目は奥熊野の本宮温泉郷のひとつ、川湯温泉。 清流・大塔川の川底から湧き出る温泉でマイナスイオンを浴び、心身ともにリラックス。
もう一泊は、那智勝浦で、海に浮かぶ島全体がホテルの敷地という温泉宿へ。
海に面した露天風呂の絶景にナベさんも感激。ここで料理も南紀名産が盛り込まれた料理にグレードアップ。
鮪水揚げ日本一を誇る勝浦、江戸時代から伝わる捕鯨の地太地、神々が宿る緑豊かな自然で育まれた熊野牛も、しっかり盛り込みグレードアップ! 最後は、紀州梅の梅尽くし料理で締めくくります。
高野山〜熊野古道、世界遺産を体感しに出かけませんか?

   
   
   
   
   
   
   

お問い合わせ

お申し込み・お問い合わせ
阪急交通社トラピックス
電話:082-545-1580 受付時間/平日9:30〜17:30
放送日5/12(土)は、特別に受付!

インターネットでお申し込みはこちら あっぱれ!グルメ 香港・マカオ5日間の旅