広島ホームテレビ

あっぱれ!熟年ファイターズ 毎週土曜 あさ9時30分~放送! (再放送 毎週金曜 深夜1時55分~)

#66 元気に過ごそう体育の日

2010年10月09日

10/11は体育の日。何歳になっても、健康に元気よく過ごしたいもの。
今回は、広島で見つけた健康情報を大公開! 人生は、おしゃれ心、恋心、遊び心が大切!年を取っているヒマがないのよ!と、元気いっぱいの早志百合子さん(74)が指導するのは、「ステップ21健康ストレッチ」。心の中から美しく楽しくと、音楽に合わせてストレッチ。 また、1日30分の女性だけのフィットネスクラブに、ちょっと変わった「ウオーキング」、そして、「笑いヨガ」も登場!?「笑いヨガ」って一体どんなヨガ? 「笑う」と脳にいいホルモンがでるってホント?医学的に解明します!

   
   
   
   
   
   
   
   
   


広島で見つけた 健康情報
さらに、「ロコモティブシンドローム」ってご存知ですか?日
本整形外科学会が2007年に 提唱したもので、日本の新たな国民病ともいわれています。 スタジオでは、転倒防止や骨折予防の、簡単で効果的なトレーニングもご紹介。 これを見たら、みんな健康に楽しく過ごせること間違いなし!?

家で簡単にできるロコモトレーニング

転倒防止、骨折予防広島大学大学院保健学研究科 
浦邊幸夫(うらべゆきお)先生


○開眼片足立ち訓練…片足1分を両足、1日3回
○スクワット…1回、5回〜10回を1日3回

お問い合わせ

ステップ21健康ストレッチ
代表 早志百合子さん(74歳) 090-8243-3886

カーヴス広島牛田 東区牛田本町4-2-21-2F 082-221-7700 
フリーダイヤル0120-441-029(平日10:00〜18:00)


スーパースポーツゼビオ広島八木店
広島市安佐南区八木2-16-10 082-873-3325 
ノルディック・ウォーキング専門講師 畑岡 学さん

森遊倶楽部
森遊倶楽部 http://shinyuclub.blog32.fc2.com/

笑いヨガ(ラフターヨガ)
ヨーガ講師 新岡修身さん 090-4656-3117
佐伯区五日市5丁目10-23 ボンジュールファミリー教室 082-923-7788

ヨガの呼吸を取り入れた笑いのエクササイズ。
毎週第一日曜、10時〜11時、ハノーバー庭園にて「笑いヨガ」を実施。自由参加。


広島パークヒル病院
広島市田方2丁目16-45 082-274-1600 城仙泰一郎先生
笑いと健康について

田丸整形外科
広島市中区羽衣町2-15 082-243-4785 田丸卓弥院長
ロコモティブシンドロームについて