広島ホームテレビ

あっぱれ!熟年ファイターズ 毎週土曜 あさ9時30分~放送! (再放送 毎週金曜 深夜1時55分~)

#62 戦艦大和の生活と呉・海軍グルメ

2010年09月11日

今回は、戦艦大和シリーズ第2弾「戦艦大和での暮らしぶりと食生活」について、奇跡の生還者・八杉康夫さん(82)の証言を元に、お届けします。
毎週○曜日は、カレーライスの日!? 厨房では、ふんどし姿?? 戦闘配食のにぎり飯には、広島のあの有名ふりかけを使用していた!? 艦内にはラムネ製造室があり、製造方法を指導したのは、呉の老舗ラムネ店? 海軍レシピにある肉じゃがの作り方とは? オムライスのグリンピースの数は決まっていた? 戦闘前日の宴会で、生まれて初めて飲んだ酒は、あの名酒だった? 大和沈没ーー重油の海を4時間漂ったあと、救助され飲まされたのは「赤ワイン」だった? さらに、祖父が呉鎮守府司令長官舎のシェフをしていたという男性が、遺志を継ぎ、呉にフレンチレストランを開業。軍艦「出雲」でだされたコースを再現しました。その思いとは?
海軍料理研究家の話を交えながら、ご紹介します。

   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   

お問い合わせ

田中食品
広島市西区東観音町3-22 082-232-1331
創業明治34年。呉で味噌・漬物・瓶・缶詰製造販売。
その後、陸海軍御用達のふりかけ「旅行の友」を開発。


中元本店
呉市三条1丁目4-8 0823-25-4644 
中元本店は、大正14年創業。戦艦の船員さんにラムネ作りを、おじいさんが教えに行っていた店。
中元本店の工場が、実は、進駐軍のダンスホールだった。


田舎洋食 いせ屋   
呉市中通4-12-16 0823-21-3817    
大正10年創業。海軍レシピを元に作った、肉じゃがとカレーライスを出す。

三宅本店
呉市本通7丁目9-10 0823-22-1029   
大和に「千福」が乗っていた。

松風楼エスカリエ青山
呉市青山町5-1 0823-25-5211 月・火定休

海軍の料理のレシピを出すフレンチレストラン。  
支配人のおじいさんは、呉鎮守府司令長官舎(現・入船山記念館)のシェフだった。
昭和5年に軍艦「出雲」の艦上昼食会で出された前菜からデザートまで7品。
旧海軍のイカリのマークをあしらった食器で出し、ハイカラな味を再現。4200円のコース。


海軍料理研究家 高森直史さん
元海上自衛隊所属。2010年7月に「戦艦大和の台所」という本を著作。