広島ホームテレビ

あっぱれ!熟年ファイターズ 毎週土曜 あさ9時30分~放送! (再放送 毎週金曜 深夜1時55分~)

#30 広島の相撲

2009年12月05日

ナベさんは、10/30、31に開催された大相撲広島場所へ。
以前番組でも取り上げた、広島出身の力士、北桜に密着。
幕下になった相撲界の熟年・北桜、それでも相撲を続けていきたい、相撲にかける熱い思いを、ナベさんが追っかけます。

   
   
   


そして、「広島出身唯一の横綱力士がいた!」ということを皆さんご存知?
その名も「安藝の海」。広島市南区に生まれた安藝の海。
1932年(昭和7年)に初土俵を踏み、昭和18年に37代横綱に。
どんな力士だったのか。西村アナが調査。
体力的には恵まれなかったがスピードのある力士だったという安藝の海。
なんと、昭和14年春場所で昭和の大横綱双葉山と対戦し、双葉山の70連勝を阻んだということで、一躍ヒーローに!
この取り組みで当時珍しいことがあったとか?
さらに、ちゃんこ鍋「安芸の国」にもお邪魔し、現役時代の話をうかがいます。
安芸の国の師匠が、安藝の海が連勝を止めた双葉山だったのも、何かの縁?
また、この夏、中学生日本一に輝いた“横綱”が竹原に!
命知らずの西村アナが勝負を挑みます。

   
   
   
   

お問い合わせ

ちゃんこ鍋 安芸の国
広島市中区本通8-11八百金ビル2F
��082-247-9564

      
大川道場
竹原市中央5丁目3-32
��0846-22-0799

相撲の里・竹原、県内でも有名な道場。数々の全国レベルの選手を輩出しています。