広島ホームテレビ

あっぱれ!熟年ファイターズ 毎週土曜 あさ9時30分~放送! (再放送 毎週金曜 深夜1時55分~)

#31 広島の市場

2009年12月12日

今回のテーマは、“市場”。年末に向けて賑わいを増す県内の“市場”を巡ります。
西村アナが訪れたのは、まだ日が変わったばかりの尾道卸市場。
一般客でも魚が買える魚市場です。
時刻は午前1時30分。捕れたての魚が並び始める活気溢れた時間。
市場には中卸商店がたち並び、獲れたばかりの魚もさばいてくれます。
西村は、市場内を巡り、知られざる魚市場の裏側に潜入。
市場に欠かせないのが食堂。主に市場で働く人が訪れますが、地元の人も来る穴場のお店。市場だから魚料理がメインかと思いきや、なんと・・・!?
続いての市場は、漁師の島「豊島」で毎週土曜日・朝8時から開催する朝市。
早朝から行列が!たくさん並べた船に水を張って生簀にし、その中で泳ぐ魚の中から買う魚を選び、その場でシメてもらうシステム。
楽しめる上に、これまた新鮮。魚がなくなり売り切れ御免!

   
   
   
   
   
   
   
   


広島の市場といえば、愛友市場。安くて新鮮な魚屋、本社が問屋の激安肉屋さんなど、ナベさんと松本裕見子がめぐります。
さらに新しい市場の形を求めて歩くと・・・?
広島市場の「R食材」は、全国を歩きまわり美味しい珍しい野菜を見つけ販売、新しい八百屋の形。
ベビー白菜や、種子島の安納芋が今のオススメ。焼き芋でいただきました!
さらに去年開店した食堂は、以前「石亭」で料理人をしていたマスターが。
もちろん、市場の新鮮食材を使って美味と、市場内でも大評判。
ヤミ市から始まった駅前市場。昔は通りの向こうが見えないくらい賑わっていたとか。そして、ここにきて再開発が行われることに。
将来、どんな市場に変貌を遂げていく予定なのでしょうか?

   
   
   
   

お問い合わせ

呉豊島朝市
0846-68-2126 (呉豊島漁業協同組合婦人部)

尾道中央卸市場
0848-46-2344 (尾道市鮮魚仲買協同組合)

妹尾食堂
0848-46-7272(尾道卸市場内)
激辛台湾ラーメンとホルモン焼きが人気

R食材 広島駅前店
広島市場内・プロの食材を扱う八百屋
082-262-4295

食堂 まるびや
082-264-3345
以前「石亭」の料理人だったマスターがやる店。市場内でも味がいいと評判。