広島ホームテレビ

あっぱれ!熟年ファイターズ 毎週土曜 あさ9時30分~放送! (再放送 毎週金曜 深夜1時55分~)

#17 低予算で行こう!高速道路SAPAの旅

2009年09月05日

高速道路は週末1000円。そこで番組では、サービスエリア、パーキングエリアのグルメから、お土産、珍サービスまでご紹介。
高速道路だけでも充分楽しめる旅をご提案します!
最終目的地は、由布院の名宿「山荘無量塔」がプロデュースした、ダークブラウンの高級感溢れる佇まいの「別府湾サービスエリア」。
そこを目指し、広島を出発した我らがナベさんと、番組初登場のにしべみか(42歳、主婦、子供2人)、まずは、世界遺産宮島を見下ろす「宮島サービスエリア」でスイーツをいただきます!
もみじ饅頭を練りこんだソフトクリームって??
しかも宮島SAには、H18に、3億円当たった宝くじ売場もあるとか!
続いて立ち寄ったのは、昨年、ウェスタンスタイルに生まれ変わり、リニューアルオープンした、下松SA。
地元特産の芋「やーこん」を練りこんだラーメンが人気だとか。

   
   
   
   
   
   

秋吉台を望める美東SAでは、美弥町特産のゴボウや美弥牛のメニューがズラリ。 そして、壇ノ浦PAには、なんと宿泊施設がある?!
西日本初のハイウェイホテル「ファミリーロッジ旅籠屋」。
素泊まりで、格安!1泊して、ドライブ疲れを癒し、九州上陸です。
翌朝、吉志PAのコインシャワー、マッサージチェアーですっきりした後は、古賀SAで対馬名物“とんちゃん”というお料理が登場。
その土地ならではのお料理をいただけるのも、SAの楽しみの一つ。
さていよいよ、最終目的地、今話題のグランドスーパーサービスエリア「別府湾サービスエリア」に到着!
一体どんなサービスエリアなのか?どんなグルメやお土産が登場するのでしょうか?
食べて泊まって癒されて・・・高速道路を降りることなく、低予算で楽しむSAPAの旅をご紹介!