広島ホームテレビ

あっぱれ!熟年ファイターズ 毎週土曜 あさ9時30分~放送! (再放送 毎週金曜 深夜1時55分~)

#18 JRで行く呉線癒しの旅

2009年09月12日

5連休を目前に、県内のゆったり列車の旅をご提案。今回は“JR呉線”。
海田市駅から三原駅まで、呉線の路線をたどり、車窓、駅舎、その周辺を訪ねていきます。
昔の蒸気機関車の写真なども交えながら、昭和の良き時代を思い出し、今も旅人の心を癒す、列車の旅をご紹介。
またもやナベさんと大松しんじが男二人の珍道中です。
まずは、海田市駅で待ち合わせ。
海田出身の大松が手土産“海田で有名なおつまみ「せんじ揚げ」”持参で登場。
天応駅〜吉浦駅と、蒸気機関車時代の線路・トンネル跡なと、昔の痕跡をたどりながら、二人の旅は始まります。
広駅から三原までは「瀬戸内さざまみ線」という観光ラインに。そこから観光列車「瀬戸内マリンビュー」に乗り換え、旅気分はピークに!

   
   
   

仁方では、全国で95%のシェアを誇る「仁方やすり」の職人を訪ねます。
広島県の自慢できる名産品の奥深さを改めて知ることに。
安芸津では、女性が杜氏という酒蔵誕生99年目の名酒と、秋発売の新酒をいただき、ほろよい気分でご機嫌な二人。
さらに吉名名産のジャガイモが登場。
ジャガイモの植え付けの真っ最中という「農家レストラン」を訪ね、おばあちゃんが作るジャガイモ料理になつかしさがこみ上げます。
最後は三原でタコ三昧! もちろん、瀬戸内海沿いを走る列車は車窓からの眺めも最高。美味しいものと絶景と歴史を感じる呉線の癒しの旅でした。   

   
   
   
   
   
   
   

ヨガうた自慢1959年 「情熱の花」ザ・ピーナッツ

歌:渡辺八重子さん