広島ホームテレビ

あっぱれ!熟年ファイターズ 毎週土曜 あさ9時30分~放送! (再放送 毎週金曜 深夜1時55分~)

#20 そうだ!野菜を食べよう!

2009年09月26日

今回は、「そうだ!野菜をたべよう!」をテーマに、主婦のにしべみかと、キャベツダイエットをしているナベさんが県内の野菜スポットを巡ります。
まず、にしべが向かったのは、新しいベジタブルスポット「水辺のサラダバー1380」。ニューヨークスタイルのテイクアウトを取り入れ、県内の有機野菜を中心としたメニューが自慢のサラダカフェ。
ナベさんが向かったのは、店主の母が志和から届けてくれる野菜を使って作る野菜ケーキが自慢の「ルフラン」。
キャベツケーキは見かけもキャベツそのまま。
さらに、野菜好きにはたまらない、ベジタブルスポット、「道の駅夢ランド布野」。
ここには、地元の野菜が買える市場と地産地消の料理が並ぶ人気のレストランがあるんです。

   
   

■サラダバー1380

広島市中区橋本町11-7 
��082-222-5338

 

   
   

■カフェルーム ルフラン

広島市西区井口4丁目5-5 
��082-278-3406

 

   
   
■道の駅ゆめランド布野

三次市布野町下布野661-1 
��0824-54-2929
   

そして、大ちゃん(大松しんじ)が、普段から野菜しか食べないシニアボディービルダー金澤さんと一緒に、農家と消費者を結びたい!と熱い志をもった
「野菜の山ちゃん」こと山本哲将さんの元へ。
山ちゃんは、県内の安心有機野菜を店舗や朝市で提供している若者。
山ちゃんの心意気に惚れた二人は、やまちゃんのお店に並ぶ野菜を作る農家に実際にお邪魔して、収穫を体験することに。
実際に農家の方とふれあい、金澤さんは何を思うのでしょうか?
さらに山ちゃんは、このたび「自分で野菜を作ってみたい」というお客様の声にお答えして、「山ちゃん農園」を作り、希望者に野菜作りに最適な農地を貸し出すサービスも始めました。
広島の農業を支えていく若き「山ちゃん」の今後の夢とは?

   
   
■やさいの山ちゃん・山ちゃん農園
  082-881-2666
   

ヨガうた自慢喝采/ちあきなおみ

歌/山本節子さん(69)