ゲスト:
木下富雄(カープOB)、松中みなみ(タレント)
  • ■フカボリスタジアム~野間峻祥の覚醒のきっかけ~

    まずは、昨日のカープから!残念ながら試合には負けてしまったが、中継ぎで登板した飯田投手が打者6人に対して5奪三振の活躍!カープ投手陣にとって待望の左腕が今後に期待できる活躍をみせてくれた。

    続いては、今回のゲスト元ホークスの松中信彦さんの親戚である松中みなみさんがホークスの弱点を解説!先発が予想されるバンデンハーク投手の特長や広島出身のスラッガー・柳田選手の弱点を広島のファンにだけこっそりと教えてくれた。

    そして、特集は今最も勢いにのる野間峻祥選手!打撃覚醒のきっかけとなったのは5月11日vs阪神戦の第5打席と教えてくれ、「今までだったらストレートに振りまけないようにしようとしすぎていたが、この打席で追い込まれてから軽く振ってもファウルで逃げたり出来ていたので“軽くでも当たるんだ”という感覚をつかんだ」と詳細にその打席を振り返ってくれた。

    また、野間選手の成長ぶりはチームメイトも感じ取っているようでチームの大黒柱・新井選手も「技術的にも間違いなく良くなっている。精神的なものと技術的なものがうまくリンクしている。打席での必死さが見える」と語ってくれた。

    スタジオでは木下さんが、「元々持っている素質は誰しもが認めていた選手。課題だった打撃に関しては、今までは1打席しか与えられていなかったので難しさもあったと思うが、今は、レギュラーとして試合に出ているので精神的な変化もあると思う」と解説。ぜひとも、野間選手には自身が語ってくれたようにこれからも“三連覇のために”チームに貢献してほしいものだ!

    宇治原

    試合での活躍だけでなく、キャラクターの部分でも注目を集めている!

  • ■フカボリJ~人気の秘密は専門店!?広島パン事情~

    いま広島で増えている1種類のパンに特化した専門店!その人気の秘密を、パンマニアの主婦と共にフカボリした。

    まずは、インテリアショップに併設された「ホットドッグ」専門店から!人気の理由は、福山の老舗精肉店と共同開発した「ホットドッグ用のソーセージ」&毎日お店で焼き上げる「ホットドック用に開発した米粉パン」!試食した大重アナも納得の味と その美しい彩りにはスタジオメンバーも大興奮であった。

    続いては、いま流行りの“萌え断”が特長のサンドイッチ専門店!思わず声が出てしまうほどの美しい断面はもちろん無添加で広島産の野菜を使ったこだわりの味でも人気のようだ。

    最後に訪れたのは、2つのコッペパン専門店!目と鼻の先に2店舗が存在していることに驚きを隠せない大重アナであったが、両店舗を訪問してみると共存できている事実に納得!エンタメ的な要素がある独特な感性&ボリュームで人気を博しているお店と品揃えと低価格が人気なお店という風にきっちりと棲み分けができていることが確認できた。

    スタジオでは、次に流行するパンの予測として“バインミー”というベトナムのサンドイッチも紹介されるなど終始新しい情報がつまったフカボリJとなった。

    宇治原

    色んなお店が出ている!広島は流行に敏感だと思う!

  • ■土ヒルのドア~野球愛をカタチに!夢がつまった野球知識検定~

    菅ちゃんワールド炸裂中!何でもアリの「土ヒルのドア」!今回は、ゲストの松中みなみさんも取得しているという「野球知識検定」についてフカボリした!

    まずは、基本情報から!出題範囲は、プロ野球だけはもちろん、世界各国のリーグやアマチュアまで!さらに、レベル別に細かく分類されており、今までに6歳から80代の方まで約1万人が受験しているという事実に驚きを隠せないスタジオメンバーであったが、菅ちゃんは、この検定のさらに驚くべき特長を教えてくれた。

    なんと、検定官として元プロ選手が登場し、試験後にはトークショーも開催されるとのこと。さらに、さらに、最難関の1級は公式テキストがないことや記述問題が中心だということからいまだに合格者は出ていないという衝撃の難易度も確認できた。

    しかし、それだけの難易度だからこその合格者への豪華特典として野球中継のゲスト解説者としてテレビ出演ができるなどのとんでもない特典の数々には、スタジオメンバーはもうただただ驚くしかない様子であった。

    ぜひとも、天才芸人・宇治原さんにはチャレンジしてほしいと思わずにはいられない土ヒルのドアとなった。

    菅

    とんでもなく豪華な特典ばかりでしたね!宇治原さんに挑戦してもらおうかな(笑)