今回のテーマは「自治会・町内会って必要?」

町内会の全国の平均加入率は71.8%。
広島市では50.2%と、全国的にも低い傾向に。

回覧板などでの情報共有、防犯・防犯パトロール、
ゴミ置き場の管理・掃除、地域イベントの運営など、
地域を支える“自治会・町内会”が存続の危機に!?

令和の時代に求められる”地域のつながり”とは?

さらに、存続を模索して、
新たな取り組みに挑戦する町内会を取材しました。

 

▼見逃し配信 再生リストはこちら▼