広島ホームテレビ

最後のドクターイエロー 来年1月引退

社会

 国内最後のドクターイエローが来年1月に引退です。

 JR西日本は会見を開き、「ドクターイエローT5編成」について老朽化を理由に来年1月、引退させると明らかにしました。

 ドクターイエローは新幹線の設備や線路などを調べる「新幹線のお医者さん」の愛称で長い間、親しまれてきました。

 以前はJR西日本とJR東海に1編成ずつありましたが、JR東海の車両は去年、引退していました。

 JR西日本は来月から引退に向けた様々なイベントを開いていくとしています。