ゲスト:
外木場義郎(カープOB)、佐々木浩哉(データスタジアム株式会社)
  • ■特別企画~新井貴浩 決意の引退表明SP~

    今回は、新井貴浩選手の引退表明会見を受けて特別企画をお送りした。
     
    まずは、会見の模様から。
    引退の決断に至った理由としては「今、若手がすごく力をつけているのでこれからのカープのことを考えたときに今年がいいと考えた」と明かし、「本当の戦いは10月11月にくると思うので自分もチームの力になれるように最後の最後にかわいい後輩たちと喜び合えるように頑張りたい」「最後日本一になって、みんなとうれし涙で終われれば最高かなと思いますし自分もそこで力になれるように最後の最後まで全力で頑張りたい」と3連覇&日本一に向けての思いも語ってくれていた。
     
    スタジオでは、外木場さんが「寂しい。引退は早いと思っている」と述べ、宇治原が「通常の引退会見では、引退の理由やタイミングを聞かれると自分の状態のことを答える選手が多いが、新井選手はチームのことを考えての決断だと話しており、新井選手らしいなと思った」とコメントするなど、それぞれのメンバーが新井選手の想いを語ってくれた。
     
    そんな中、関係各所からの新井選手に向けたメッセージも紹介!
    チームメイトの石原・會澤・菊池・鈴木誠也、同学年の森笠・朝山コーチ、そしてカープ&タイガースで共にプレーした阪神の金本監督・駒澤大学&カープ背番号「25」の先輩である木下富雄さん、元カープ監督のブラウンさんからそれぞれの想いがこもった言葉が贈られた。
     
    さらに、新井選手の過去のインタビューでの発言から「理想のバッター像」、「選手としての自己評価」、「後輩への想い」を紐解く企画や過去の打撃成績から打者・新井貴浩の特長に迫る企画も展開!インタビューでの発言からは「ぶれない発言」や「謙虚な姿勢」が、データからは、「ストレート&チャンスに強い」ことが明らかとなった。
     
    今回は、人望や人柄、そして選手としての特長など新井選手の偉大さを改めて感じることができた特別企画となった。

    宇治原

    入団直後から一貫して『ファンやチームメイトの期待に応えられる選手になりたい』と語っていた新井選手は、データで見ても実際にチャンスに強い選手でありご本人が思う理想の打者になれていたように感じた。

  • ■フカボリスタジアム~フロントドア恒例!カープ優勝Xデーを大予想~

    ここまで1勝1敗。フロントドアでは毎年恒例となっているカープの優勝Xデー予想を今年も、データスタジアム佐々木さんと共にお送りした。
     
    まずは、予想をするにあたり、今年のカープの戦力を振り返り!
    データマンによると、2年前は攻守にバランスが取れていたのが今年はより打ち勝つ野球で他球団を圧倒しているとのこと。さらに、野手の中でもポジション別に得点への貢献度を見てみると、カープが誇る丸・鈴木誠也選手のセンター&ライトと共に、キャッチャーの會澤選手のバッティングが他球団と比べて突出しているとのことであった。
     
    一方で、投手陣は過去2年と比べて数字的には悪化傾向にあるが、これはリーグ全体としても見られる傾向だそう。
    そんな中、フランスア投手の存在が大きく、救援陣を支えたと解説しれくれた。さらに、フランスア投手の活躍の秘密として、「平均球速が150キロオーバーのストレート」と「連投しても安定した投球が可能」の2点をあげてくれた。
     
    そしていよいよ、気になる優勝Xデーを発表!
    様々な試算から多角的に導き出された結果は・・・『9月20日』どちらにしても、悲願の地元優勝が濃厚とのことだが、果たして、2年ぶり2回目の的中となるのか?広島のカープファンのみなさんと共に、今後の動向を見守っていきたい!

    菅

    データマンの運命は、今年の結果で決まりますね・・・フロントドア的には、放送前日の9月21日がいいな(笑)