広島ホームテレビ

カカオ高騰“チョコレート危機” 和ショコラ専門店が悲鳴 広島

広島

値上げの波が止まらないなか、チョコレートに必要なカカオ豆の価格も高騰しています。甘いけど甘くない異例の事態に県内でも悲鳴が上がっています。

橋本理香子「店内にはチョコを使ったおいしそうなスイーツがたくさん並んでいます」

ほうじ茶のチョコレートムースを使ったケーキや抹茶のガトーショコラを使ったケーキなど、ショーケースに並ぶ商品はチョコレートを使ったものばかり!

客「このお店が和チョコレートが珍しいなと思って来ました。(チョコの)種類が豊富でビックリしました」

佐伯区にある古民家風の外観が特徴的な和ショコラ専門店「カカオ果」。しかし店名にもなっている原材料の「カカオ」が異例の事態に…

カカオ果 松下英樹 代表「材料が高いので値段をどうしても上げないといけないってことになるんですけど、なかなか上げることも難しくて…」

ニューヨーク市場のカカオ先物価格は連日のように史上最高値を更新し、ここ1年ほどで約3.5倍に急騰しています。

主な生産地である西アフリカでの天候不順を背景に深刻な不作となっていて、世界的な供給不足が続いています。

客「(チョコの値上げは)全体的に高くなってるから仕方ないかなって思っています」

こちらの店舗では生キャラメルやようかんを使ったマカロンや、あめ細工をアレンジしたキャンディーなどチョコレートを使わない商品づくりを進めるなど
対応に追われています。

カカオ果 松下英樹 代表「チョコレートを使ってると味的に重みがあっておいしいんです。それをチョコをなくした状態でどこまでおいしいものが作れるかっていうのを見てもらいたいと思います」

カカオの甘くない値上がりは家計にも苦い影響を及ぼすことになりそうです。