広島ホームテレビ

広島なのにカープファンは1割…プロ野球12球団のファンが集うバーに潜入してみた

広島

プロ野球ペナントレースが続くなか、広島なのに9割はカープファン以外が集まるちょっと変わったバーに潜入してみました。

オレンジ色のジャイアンツやパリーグのチームのユニホームを着ているも…中区にあるバーに潜入取材をしてみると、広島なのにカープ以外のユニホームを身に着けたファンがお酒と試合を楽しんでいました。店内にはいたるところに12球団のグッズが。

巨人ファン「ジャイアンツです。なんとか9月まで首位争いをしてくれると」

中日ファン「ドラゴンズファンです。最初だけという可能性もあるので油断をしない、それが大事だなと」

セリーグだけでなくライオンズやホークスなどパリーグのファンまで。2台のテレビとスマートフォンを見ながらそれぞれのチームの応援に熱を入れていました。

店長ならぬ「監督」福崎綾香さん「(店名は)BBBというんですけど、ベースボール・バカ・バーの略です」

カープの3連覇が始まった2016年にオープンすると当初はほとんどがカープファンだったそうです。次第に12球団のファンが集まるようになり、今では9割がカープ以外の11球団を応援するファンだといいます。

ライオンズファン「広島は転勤してきてまだ半年くらい。広島、西武ファンと検索したらこの店が出てきた。来てみたらいろいろなファンがいておもしろいなと」

ホークスファン「出身は広島。パリーグファンの自分でも居やすい場所でとても最高な場所」

バファローズファン「オリックスの小田選手のファン。顔が良くて本当にカッコイイ」

店長ならぬ「監督」の福崎さんは広島出身で高校野球の名門広島商業高校を卒業。しかしカープファンではなく祖父の代から続く筋金入りのジャイアンツファンです。

BBB 福崎綾香監督「いろいろな試合を同時進行で見ているので、あちこちで盛り上がったりして」

Q「けんかになったりしない?」

福崎「しないんですよ。それがうちの誇りで、やっぱり相手チームがいるからこそ試合ができるのでお互いのチームを尊重しあって一緒に楽しく1つのスポーツを楽しむ場所」

この日の試合はジャイアンツがカープに逆転勝ち。広島ではほとんど見ることがないグータッチです。

BBB 福崎綾香監督「12球団のファンが応援する球団関係なく交流して一緒に遠征に行ったり、というような感じでみんなでワイワイできる空間をキープしたい」