広島ホームテレビ

新型コロナウイルス 子どもワクチン 受けますか?受けませんか?

広島

広島県内でも5歳から11歳の子どもの新型コロナウイルスワクチン接種が始まりました。みなさんのもとに接種券が入った封筒は届きましたか。
打つワクチンは大人のものとは違い、子ども用に作られたものですが、迷う人たちも多いようです。

接種を受けた家族の母親
「長女の方に小児ぜんそくの持病があるので、それでかかった時のことを考えて打とうと思いました。SNSなんかでは悩んでいるという意見も見ますし、反対にすぐに予約を取ったっていうような意見も見ます。」

5人家族の母親
「まず8歳の長男だけ打たせてもらいました。学校に通っているというのと、誰がかかってもわからないので、もしかかったときに重症にならないようにという気持ちで受けてもらいました。小学校に通っている同級生の方とかは受けようかなという人が多かったんですけど、下の子と同級生の子は『ちょっとまだ小さいからどうしようかな』と悩んでいる人の方が多かったですね。」

5人家族の母親
「保育園に行っていて、やっぱり感染が広がっているんでなるべく早めに打たしたいなと思ったんで。安心しました。年を越してからですね。第6波っていうんですかね。もう一気に身近まで広がったかなと思います。」