ゲスト:
木下富雄(カープOB)
  • ■フカボリスタジアム~超速報!宇治原が試合前の選手を直撃~

    まずは、今週の新井さんから!
    引退後初のスタメン出場でヒットと打点、さらにはファインプレーも披露するなど攻守に渡り存在感を示してくれた。
     
    スタジオでは、今週の注目選手として2年連続でのMVPにむけひた走る丸選手と苦しい中継ぎ陣において安定した活躍を見せる一岡投手をピックアップ!特に一岡投手の活躍には木下さんも「ほんとうによく復活してくれた。この時期に復活してくれたことはチームにとってとても大きい!」と解説してくれた。
     
    続いては、この日の放送直前に宇治原さんがマツダスタジアムで選手やファンに直撃した様子をご紹介!
    3連覇を目前にしたファンの熱気はもちろんのこと、鈴木誠也選手と野間選手の若手外野手コンビやローテーションを守る九里投手、さらには、大黒柱・新井選手にたっぷりと自身のお話やチームの雰囲気を伺うことができた。
     

    それぞれの選手の語り口を見た木下さんは「一昨年、昨年よりも余裕を感じた。新井選手には日本一をお土産に引退してほしい」と感想とエールを述べてくれた。
     
    いよいよ目前に迫ったカープ史上初の3連覇だが、選手たちの落ち着きや雰囲気からカープの強さやチームの目標が日本一であることを改めて感じることができたフカスタとなった。

    宇治原

    お話して選手の雰囲気をしっかりと感じることができた。練習直後にご協力いただいた選手の皆様ありがとうございました!

  • ■フカボリJ~カープ初優勝の胴上げ投手の秘話~

    今回は、V9目前ということでカープの初優勝の裏に眠る軌跡の秘話をお送りした。物語の主人公は、カープV1の胴上げ投手・金城基泰さん。
     
    金城さんは、初優勝前年の1974年にプロ3年目にして最多勝&最多奪三振を獲得し、将来を嘱望された若鯉であったものの、その年のシーズンオフに交通事故で眼を負傷。
     
    その怪我は、初めて金城さんの眼を見た医者が「おそらく失明する・・・社会復帰も難しい」と診断するほどの重傷だった。手術はなんとか成功したものの、金城さんは、ほとんど眼が見えない状態で入院生活を送ることに。
     
    その半年後、金城さんはようやく退院したものの、まだ歩くこともままならないような状態。しかし、当時の古葉監督から「薬の副作用で2年間は筋肉がつかないのも知っているが、今は1人でも投手がほしい。できるだけやってみてはくれないか。」と言葉をかけられたことをきっかけに早期復帰を決意。懸命なリハビリの末、なんとわずか3カ月後には1軍の舞台に復帰を果たした。
     
    そして、迎えたカープ悲願の初優勝。なんと最後のアウトを奪ったのは、ちょうど1年前に医者から「社会復帰も難しい」と診断をされた金城さんだった。金城さんは、「1番大事な試合で僕を使ってくれたのは嬉しかった」と語っていたが、胴上げ投手になった采配は、早期復帰に応えてくれた金城さんへ古葉監督からの贈り物だったのかもしれない。

    宇治原

    本当にドラマのような話。初優勝の裏には色々な奇跡があった。

  • ■土ヒルのドア~ロザンの課外授業inジ アウトレット広島・前編~

    菅ちゃんワールド炸裂中!何でもアリの土ヒルのドア!
    今回は、大好評企画「ロザンの課外授業」第5弾!ロザンの二人が、4月にオープンしたばかりのイオンモール運営の商業施設「ジ アウトレット広島」に潜入した。
     
    まずは、敷地内を散策する二人!多くのお客さんとふれあったり、カープグッズをコーディネートするなど二人は大満足の様子であった。
     
    続いては、事前アンケートを基に「ジ アウトレット広島」を支える従業員の実状をフカボっていくロザンの二人!今回は、外木場校長と大重秘書が特別参加ということもあっていつもより、気合が入っている様子であった。
     
    質疑応答では、女性社員が持つ「意外な特技」や、「県外出身者から見た広島への想い」などから社員の生態をしっかりとフカボリ!さらには、外木場校長が「ささやき女将」に変身するなど終始大盛り上がりの内容であった。
     
    徐々に明らかになっていく巨大企業に勤める社員の人となりに来週の後編に期待が高まる土ヒルのドアとなった!

    菅

    みんな明るく楽しい方ばかり!でも一番楽しんでいたのは、外木場校長でしたね(笑)