広島ホームテレビ

全国で地震相次ぐ 防災グッズの売り上げ増 広島

広島防災・災害

17日午後5時半ごろにも宮城県で震度4の地震がありましたが2月から全国各地で地震が相次いでいます。防災グッズを扱う広島市内のホームセンターではある変化も起きています。

広島市西区にある「カインズ」では先月から今月にかけての防災グッズの売れ行きが去年の1.5倍となりました。

カインズ玉川千尋さん「今ですと防災バッグが週2~3個が売れている状況です」

さらに備蓄用の水も1週間前には普段の2倍近く売れたそうです。カインズでは東日本大震災から10年の節目に防災意識を高めてもらおうと先月から商品を増やしていました。
なぜ今、防災グッズが売れているのでしょうかー。

カインズ玉川千尋さん「3月に入ってから他県ではありますが地震が起こっていて商品(防災グッズ)が売れ始めています」

15日、和歌山県で震度5弱の地震が発生。先月は福島沖で震度6強を観測したほか震度4の地震も全国で相次いでいます。気象庁によりますと2月に起きた地震の発生回数は去年の2倍以上だということです。

カインズ玉川千尋さん「(災害は)いつ起きるかわからないので日ごろから必要最低限の防災バッグなどはそろえていただいてもいいと思う」