ニュース・報道

GoToトラベル東京追加に広島県内は

広島

宿泊料金などが補助されるGoToトラベルにこれまで除外されていた東京が追加される見通しになりました。
広島県内の観光地の受け止めを取材しました。


都築亮輔記者リポート
「きょうは平日なんですが宮島には観光客の姿があり、少しずつですが活気を取り戻しつつあります」


GOTOトラベルなどの影響で週末からの4連休を前ににぎわいを見せる宮島。


しかし先月、訪れた人は16万742人。
去年の同じ時期の3分の1ほどだといいます。


そんな中、政府は来月1日からGoToトラベルの対象に東京を加える方針を示しました。
宮島の老舗旅館も期待を寄せています。


錦水館 武内智弘社長
「広島とか宮島エリアは関東のお客さまがメインの客層になってましたので、そういった点ではGoToを利用して関東のお客さまが戻ってくるのは期待をしてます」


去年までは首都圏からの宿泊客が全体の約4割を占めていたといいます。
しかし現在は地元広島からの宿泊客が多く首都圏からの利用は1割ほどになっているということです。


錦水館 武内智弘社長
「遠くから来るお客さまにとってはお土産とか飲食とかそういった利用もされると思うんで、宿泊業にも期待は多いと思う」


商店街にある土産物店でも…。


紅葉堂・竹内基浩社長
「お客さまの数が少しずつ戻っているので比例して(揚げもみじの売り上げが)上がってきています」


しかし地元広島からの観光客が多いため、土産用に販売しているもみじ饅頭の売り上げはなかなか伸びないといいます。


紅葉堂 竹内基浩社長
「肌感覚でしかないんですけど(以前なら)恐らく関東からだと3割ぐらいはいた。そういったお土産需要がある方がいらっしゃるのはうれしい」


一方、中区の旅館。
期待する反面、手放しには喜べない複雑な心境です。


世羅別館 高田泰子女将
「あしたは16日・・・ここも取り消しになってます。170人くらいですね。佐賀の学校です。(予約は)ほとんど取り消しになってます」


修学旅行シーズンのこの時期は例年、月に40校ほどの予約がありますが、今月はわずか5校のみです。


東京がGoToトラベルの対象に追加されれば一般客の増加が見込めますが不安もよぎります。


世羅別館 高田泰子女将
「コロナがここで発生したりしたら消毒して休業になりますでしょ。それが心配です。みな生活がかかってますから・・・」


4月以降はほとんど休業状態でしたが、GoToトラベルがはじまってからは県内外から予約が入りわずかながらに恩恵もありました。


しかし今後、客足が戻り経営は回復したとしても営業は常に「感染リスク」と隣り合わせです。


世羅別館 高田泰子女将
「いいことだと期待はしておりますけど、ただコロナを持って来られないようにお願いしたいです。複雑な気持ちです。うれしいようなね・・・」