ニュース・報道

新型コロナで「オンライン墓参り」 広島・福山市

広島

新型コロナウイルスの影響はこんなところにも現れています。広島県福山市の石材会社がオンラインでの墓参りサービスを始めました。

墓に向かって手を合わせる男性。後ろにはタブレット端末が・・・。実はこれオンラインでの墓参りです。

依頼主「遠いのでなかなか行けないので本当にありがたく感じています」

この日の依頼主は兵庫県に住む女性。母方の墓が福山市内にありますが世話をする親族がいません。今年はまだ墓参りの予定がつかないそうです。

依頼主「オンラインでしたらね、外に行くことなく不自由なく、感染に対してもおびえることもなく行けると思いますので私はいいかと思います」

福山市の石材会社が今月始めたオンライン墓参り。もともと遠方の人や高齢者向けに墓掃除の代行サービスを行っていましたが、新型コロナウイルスの影響で墓参りに行けない人もいるのではとこのサービスを思い立ったといいます。

価格は2万円から。墓の掃除と花や線香といったお供えなどがセットです。

オンライン墓参りサービスを行っている「かの石材」狩野寛和社長「オンラインを提供することによって、大阪の長男さん、東京の次男さん、福岡の長女さんとかが1つの画面の中にというのが可能になるので、逆にそういう場面が提供できるかなという」