広島ホームテレビ

あっぱれ!熟年ファイターズ 毎週土曜 あさ9時30分~放送! (再放送 毎週金曜 深夜1時55分~)

#29 昭和24年地図痕跡を探す

2009年11月28日

今回は、60年前「昭和24年の地図の痕跡を追って…第2弾」。
前回放送後、たくさんの反響をいただきました。
まずは、荒神町にあった「ピーター映劇」の支配人だったという、94歳の三宅常彦さん(94)からいただいた手紙からご紹介。
実際にお会いし、当時の映画館の話をうかがい、60年前にタイムスリップ。
さて、今回も、ナベさんと松本裕見子が、京橋から中区を巡り、60年前の痕跡を探します。
1951年、京へ続く橋として命名された「京橋」。その近くに、今も残るお茶屋さんを発見。 そして、今の幟町に「放送局」と書かれた場所が。地元の方に聞き込みをし、この放送局はNHKだったことが判明。
広島で最初のデパート福屋も登場。ん?でも地図上では、現在の場所と少しずれてるような??実際に当時のことを知る福屋の方に話を聞くことに。
戦後は「清酒の立ち飲み屋」として営業再開したとか。しかも、中央通りが!?
さらに、今の広島銀行本店の場所に「芸備銀行」なるものが。
もしかして、広島銀行の前身?
戦後の復興に賭ける企業の努力がにじみ出る地図に改めて感動を覚えるナベさんです。

   
   
   
   
   
   
   
 
   


そして、前回解明できなかった「別世界ホテル」の真相に改めて迫ります。
別世界ホテルの近くにある豪邸を訪ねてみると…別世界海水浴場と水族館の経営者が判明!でも「別世界ホテル」については、依然不明。
でも、地図を復刻した「あき書房」の方から、「別世界ホテル」の経営者が載った商工会議所の本で見つけたと連絡が!
さらに別世界ホテルのことを良く知る99歳のおじいさんが存在するという情報を入手!実際にそのおじいさんを訪ね、一緒に現地を訪れます。
いよいよ「別世界ホテル」の真相が明らかに・・・!?

   
   
   
 
   

お問い合わせ

あき書房
広島市南区皆実町5-20-19 
��082-255-1916

今回のテーマ、昭和24年地図を復刻した古本屋さん。
復刻地図は、明治、大正、昭和といくつかあり、1部1 050円。
今回も「別世界ホテル」をいろんな方面から調べていただきました。


辻利一茶舗(つじりいちちゃほ)
広島市南区京橋町7-11
��082-261-5307

昭和24年の地図に記載されている店。今も店の名をそのままに、同じ場所で残る。
ばあばが作ったアイスモナカあり、もちろん、お茶も飲める。


七代目坂田印房
広島市中区幟町6-11
��082-227-7888

200年以上続く店。今は8代目。教育勅語全文が篆刻(てんこく)で残る。
中国新聞社を三越に建て替えるとき地下をかなり掘ったら化石がでてきて、その化石を持っている?!


一風
広島市中区八丁堀11-4
��082-228-7821

60年前の地図に載る“島村モータース”と関係が? 美味しい手打ちうどんの店。


ヨガうた自慢昭和54年 日本レコード大賞  魅せられて/ジュディ・オング

歌/佐々木陽子さん