Home > ESSAY > 第5話 「誕生日に贈る言葉」

第5話 「誕生日に贈る言葉」

僕たちが知り合ってたくさんの時間が流れましたね。

知り合う

「知り合う」という日本語は、フランス語で、「CONNAITRE」と言います。
そして、この単語は「CON」と「NAITRE」という、2つの部位から成り立ちます。
「CON」は、「共通の」という意味を持ち、「NAITRE」は「生まれる」という意味を表します。

ある哲学者は言いました。
「生まれることは、すべての人にとって、共(・)に(・)生まれる(・・・・)こと(・・)である。」と。
つまり、あらゆる誕生は、「知り合うこと」なのです。
言い換えれば、「人は、独りでは生まれて来ない」ということなのかもしれません。

僕は、人は知り合うこと、そして、出会うことで成長すると信じています。
だから、面白いテレビ番組や演劇や小説に出会って下さい。
だから、面白い考え方やアイデアや感情に出会って下さい。
だから、面白い男や女やオカマに出会って下さい。
知り合えば、そして、出会えば、きっと何かが生まれてくるはずです。

画期的なアイデアの誕生。超人的な視点の誕生。
魅力的な表情の誕生。運命的な感情の誕生

それらの「出会い」があなたの「物語」を彩り、あらゆる「誕生」があなたの「物語」を発展させるでしょう。
あなたの「物語」が、もっと色濃く、もっともっと味わい深いものとなることを祈っています。

僕たちの未来には、まだたくさんの時間が待っているのですから。

HAPPY BIRTHIDAY TO YOU !!

  • 11月11日生まれ
  • A型 さそり座
  • ICU 教養学部 数学専攻卒
  • 銀行員からTV業界へ転身した異色ディレクター
  • 好きな食べ物 すき焼・チョコレート・メロン
  • 好きな言葉 「移動距離とアイデアの数は比例する」
  • 将来の夢は直木賞作家
  • 現在、花嫁募集中

エッセイの最新記事

▲PAGETOP