Home > ESSAY > 第17話 「少年の夢 ~前編~」

第17話 「少年の夢 ~前編~」

「あなたの夢は何ですか?」

こんなありふれた質問でも、少年や少女はその瞳を輝かせながら生き生きと答える。
少年は言う。 「サッカー選手になってワールドカップに出たい。」
少女は言う。 「ケーキ屋さんになってお菓子の家を作りたい。」
子供の夢は無限だ。
しかし、最近の傾向を見ると、その夢は「職業」に直結し、どこか大人びた印象がある。
なぜ、「夢の向こう」を見ようとしないのか?
僕が少年だった頃、「あなたの夢はなんですか?」という質問には、小さな胸を張って、こう答えた。

「空を飛びたい!」

「夢は願い続ければ叶うものだ」と、成功した者は、そのヒーローインタビューで必ず答える。
青二才の僕はまだ、その舞台に登ったことは無い。
しかし、そんな経験が無くとも、僕は、ちょっと逞しくなった胸を張って、年の夢を叶えたあの瞬間を語ることができる。

5年前の夏。 タンザニアの青空で、僕は空を飛んだんだ...

それは、突然の指令だった。
師と仰ぐ天才ディレクターから、アフリカへの同行取材を指名されたのだ。
企画の内容は、今でも諳んじて言うことが出来る。

「ハシビロコウを動かしてみよう!」

企画内容を全く理解できないADの僕は、破傷風、狂犬病、B型肝炎などの予防接種をタップリ打ち込まれ、パスポートにイエローカードを添付され、気付けば、シャルル・ド・ゴール空港を経由し、ダニエス・サ・ラーム国際空港に降り立っていた。

初めて踏む、大陸の地。
これが、46億年の進化を育んできた空気なのか?
僕のDNAが疼く。

日本を出発して28時間が経過しているのにも関わらず、我々、取材班は、四輪駆動のジープをチャーターし、マサイ族が生息する北限をひた走り、セレンゲティー国立公園を走り抜けた。

目的はただひとつ、「ハシビロコウを動かす」こと。

ハシビロコウは、動物界・脊椎動物門・鳥綱・コウノトリ目・ハシビロコウ科に属する。
つまり、「鳥」だ。
日本で見る鳥たちと、ちょっと違うのは、「動かないこと」が、その特徴となっている点のみ。
それを「動かす」というのが今回の企画らしい。
やっと企画内容が理解できた時、僕の視界には、「ダーウィンの箱庭」として知られるヴィクトリア湖がその姿を現した。
湖面には、多種多様の鳥たちが群れを成し、その翼を休めている。

ハシビロコウは、どいつだ?

僕の右目は狩猟民族のそれになり、僕の左目は探険家のそれになった。

  • 11月11日生まれ
  • A型 さそり座
  • ICU 教養学部 数学専攻卒
  • 銀行員からTV業界へ転身した異色ディレクター
  • 好きな食べ物 すき焼・チョコレート・メロン
  • 好きな言葉 「移動距離とアイデアの数は比例する」
  • 将来の夢は直木賞作家
  • 現在、花嫁募集中

エッセイの最新記事

▲PAGETOP