Close
北部
8℃/2℃
50%
南部
12℃/6℃
10%
サンフレッチェ広島
試合情報はありません
(2月16日現在)
ニュース

国に集団訴訟も…レオパレス 被害オーナーが訴え

経済

 東京・永田町を訪れた「レオパレス21」のオーナーたちが緊急会見を行い、国に対して集団訴訟も辞さない考えを示した。

 約8000人の入居者が退去を求められる事態に発展したレオパレスの施工不良問題。耐火性が基準に満たない素材が使われるなどしたアパートのオーナーらが国土交通省に対し、物件の調査や修繕工事を適切に実施するよう監視の強化を求めた。
 また、金融庁には不動産融資の在り方について見直しを求めたほか、レオパレスに低金利で大規模な融資を金融機関に促してほしいとした。
 レオパレス違法建築被害者の会・前田和彦会長:「我々は本当に銀行から融資を受けた残債が残るという形で最悪は自己破産。少なくとも修繕を完了するまではレオパレスを存続させるために国土交通省と金融庁が力を合わせて支えて頂きたいと」
 被害者の会はこう訴えたうえで、大規模な違法建築の発生を許した国の検査体制にも問題があるとして集団訴訟も辞さないとしている。
 レオパレス違法建築被害者の会・前田和彦会長:「これは明らかに検査体制の不備であるということから、国家賠償責任を求めるオーナーによる集団訴訟も辞さない固い決意で、この問題に取り組む所存でございます」