ZEBRA STOP HIROSHIMA

見出しイラスト 01

広島県では2台に1台が

横断歩道で停止しない!

信号機のない横断歩道
歩行者が渡ろうとしている時に
車が一時停止する割合を
日本自動車連盟(JAF)が全国で調査をしたところ、
広島県は48.5%

2台に1台しか止まらない結果に!

一時停止する車の割合の線グラフ

信号のない横断歩道で
一時停止した車の割合(JAF調べ)

調査期間 2023年8月9日~9月20日のうち、月曜日から金曜日の平日のみ
調査時間 上記期間のうち10時~16時の間
調査場所 各都道府県2箇所ずつ(全国合計94箇所)の信号機が設置されていない横断歩道
※センターラインのある片側1車線道路で、原則として、調査場所の前後5m以内に十字路および丁字路交差点がない箇所で、道路幅員が片側2.75m~3.5m、交通量が3~8台/分(目安)とし、制限速度が時速40~60km程度の箇所
※詳細の調査場所は非公表
調査対象 上記の横断歩道を通過する車両
※横断歩行者側の車線を走行する自家用自動車、自家用トラック(白ナンバー)
調査方法 横断歩行者はJAF職員(横断歩道の立ち位置や横断しようとするタイミングを統一)
調査回数は1箇所50回の横断(合計100回の横断)
調査台数 全国合計 7,087台
天候条件 小雨を含む雨天時以外に実施

県内の一時停止率は18年にわずか1.0%で全国ワースト2。
徐々に改善はしているものの2023年は47都道府県中22位で
未だに半分が一時停止をしない状況です。

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見出しイラスト 02

歩行中死者数の

約7割が

横断歩行者妨害

法令違反別歩行中死者数の円グラフ

車輌等の法令違反別

横断歩道横断中事故における法令違反別歩行中死者数(第1・第2当事者)【令和3年】

ドライバーの意識を高めていくことが、
クルマが日常生活に必須の広島県においては
事故撲滅の重要な課題。

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見出しイラスト 03

一時停止は

運転手の義務です!

信号機のない横断歩道を
歩行者が渡ろうとしている場合、
車が一時停止することは
法令で定められています。

運転中のドライバー

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