ホビーの匠HOME > 中島尚樹BlogTOP > 2013年アーカイブ > 半沢直樹ばりに吠える。しかも影で。

半沢直樹ばりに吠える。しかも影で。

投稿日: 文 : ホビーの匠 MC 中島尚樹

文 : ホビーの匠 MC 中島尚樹

無能な上司に楯突く正義の味方、半沢直樹にハマっている人は多いでしょう?


かく言う自分もその一人です。



ドラマの中の彼のように、違うと思えば、はっきり違う!と言えたらいいのですが


現実の自分は、どんな理不尽な出来事でも、ヘラヘラヘラヘラ笑っております。



大抵の人はそうでしょうし、そんな我々の代わりに大立ち回りをしてくれるから



くだんのドラマもヒットをしているのでしょうけど…。





さて、僕も半沢直樹ばりに吠えようと思います。







しかも影で。





ドラマの主人公のように(影で)叫んでおりますので


強い口調のところは、堺雅人さんが言ってるんだと思って読んでみて下さい。




ドラマ半沢直樹ならぬ…半ギレ尚樹




吠えたい相手は、何人もおり、怒りの軽い方から…。






この前、1日人間ドックの助成の案内が来て、検診を受けてみては?なんて感じで


通知が来ましたので、前から良いと聞いていたクリニックに電話しました。



色々とお話しをした後、受診の日にちは、いつが良いですか?と聞かれまして…。


受付「受診の日にちは、いつがご希望ですか?」

中島「少しでも早い方が良いんですが…。」

受付「はい」

中島「この週末とかどうですか?」

受付「来月の中旬まで予約でいっぱいです。来月の13日と14日しか空いてません。」





ここから半ギレ尚樹です。




中島はぁ!?



アンタが希望を言えと言ったからをこちらは言ったまでだ。

俺が『少しでも早い方が良い』と言った時点で、

今月を希望してることくらい察しが付くだろ?

マニュアル化されたやりとりで機械的に受け答えしてる証拠だけだ。


希望を聞くだけ聞いておいて、翌月の二日間しか選択肢が無いとは…





このやりとりの時間は何の時間だったんだぁ?






でも、現実の中島尚樹はこうです。



「ちょっと待ってくださいね。…えっと…あ…13日…空いてた。じゃあ、13日で。」




こんな感じで返しました。




13日、お邪魔したら、胆石が見付かり、除菌したはずのピロリ菌もまだ残ってるようで


それはそれでヤバいんですが、また別な機会に話します。






まぁ…この電話対応は当然キレちゃダメな段階ですね。それはそうです。




でも、次は相当、キましたよ。





ゲームのお仕事で世話になってる方がおりまして、


その方にメールをしても返信がなく、おかしいなと思っていたところ、


数日して、返信があり、「手術のため入院していたので返信ができなかった」とのこと。


無礼を詫びる文言の後、無事に手術は終わったことも書かれておりました。



すぐにメールを返し、「お体ご自愛ください」と添えておきました。





そして、すぐにネットショップから、お見舞いの品を購入することに…。



既に職場にも復帰され、タイミング的に「お見舞い」は遅いくらいですが


その日に知ったばかりなので、何とかなるでしょう。




商品を選び、送り先の住所を入れ、熨斗(のし)も付けます。



ショッピングサイトのプルダウンメニューの項目がズラリと並び、


「結婚祝い」だとか「快気祝い」だとかの文字の中から「お見舞い」の文字を選択。


購入したショップの備考欄に


『送り先が会社なので、極力早めの平日午後5時までにお送りくだされば助かります。』


と控えめな一文を記入しておきました。




すると数10分後にメールが…。



「御注文ありがとうございます。明日木曜日に発送します」



よしよし。


となると、到着は金曜日。タイミングとしてはギリだな。







そう思っていた翌日の木曜日…。


ネットショップの方からメールが来ておりました。





「熨斗(のし)に書く文字の項目で『お見舞い』を選んでくださいましたが、


これは『病気見舞い』ですか?『残暑見舞い』ですか?






ジャーン ジャカジャーン ジャカジャーン ジャカジャジャカジャーン(例のBGM)



「はぁ!?」





その後、


「それによって熨斗(のし)の書き方が変わってくるので…」

と書かれてありました。






「ちょっと待て…


時間と手間が掛からないからネットショッピングを選んだんだ。


項目に『お見舞い』としか書いてないのに、いちいち聞いてくるシステムなのか?


だったら通常の店舗で買う方がよっぽどスピーディーじゃないか!?


木曜日に発送できなければ、今週中に到着するなんて絶望的だ!



とにかく急げ!


『お見舞い』の項目の上に『残暑お見舞い』があっただろ!


残暑見舞いがしたかったら、その項目を既に選んでるよ!!



人間はプルダウンメニューを上から見るんだ。


『残暑見舞い』をスルーして『お見舞い』を選んだんだから…





病気見舞いに決まってるだろ!!







と半ギレ尚樹は吠えたかったのですが、そんな度胸も無く


メールで丁寧に病気見舞いであることを、少しでも急いで欲しい旨と共に伝えました。






明けて月曜日…一本の電話で半ギレ尚樹は叫んでしまいます。





「お前バカか!!!」


ジャーン ジャカジャーン ジャカジャーン ジャカジャジャカジャーン(例のBGM)




その内容とは…



次回に続きます。




※このブログは全てフィクションです。ブログの全文はホームテレビの審査を経て掲載されています。



HOME

PAGE TOP