ゲスト:
外木場義郎(カープOB)
  • ■カープ3連覇達成SP

    今回は、球団史上初の快挙を成し遂げたカープをたたえる特別企画を放送した。
    まずは、優勝決定の瞬間、歓喜にわいた広島の街の様子をご紹介!
    そこでは、歓声をあげる者、ビールかけに興じる者、さらには涙を流す者など様々で、待ちわびた分だけいつも以上に大きな喜びが爆発していた様子が確認できた。
     
    続いては、優勝決定試合で8回無失点と素晴らしい投球を見せた九里投手へ試合の翌日行ったインタビューをご紹介!
    「試合前日はプレッシャーだったり、興奮など色んなものが入り混じって自分自身どういう感情を持っているのか分からない状況になってしまっている部分もあった」と前日の心境を赤裸々に語ってくれた九里投手。
    さらに、前日に同期の大瀬良投手から
    「『こういう試合で投げられるの良いね』と声をかけられて
    そこで気持ち的にも『やってやろう』という風になった部分もあった」
    また大瀬良投手には試合当日にも
    「『楽しんでやってこい』というひと言をもらって気持ち的にも楽になった」
    と同期からかけられた言葉が大きかったという舞台裏のエピソードも明かしてくれた。
     
    スタジオでは、初優勝を決めた試合で先発登板していた外木場さんが
    「あのときは苦しかった。前の晩はほとんど寝ていない。」
    と優勝を決める試合で先発登板した者にしか分からない気持ちを代弁してくれた。
     
    このあとも、大重アナの2年連続のビールかけリポートの裏側や選手のビールかけ直後のインタビュー集、さらには往年の名助っ人であるホプキンス&ライトルをはじめランス、ブラウンからの祝福メッセージが披露されフィニッシュした今回のフロントドア。
     
    今回は、終始お祝いムードに包まれた特別放送にふさわしい内容となった。

    宇治原

    王者の風格と言ったらいいのか、昨年、一昨年の優勝とはまた違った雰囲気になっているように感じた!

    菅

    街の方も3年目ともなると、落ち着いた喜び方の印象を受けた。

  • ■特別企画~SP対談!カープ3連覇の要因・前編~

    「カープはなぜ3連覇できたのか?」をテーマにした宇治原さん×二宮清純さん×金石昭人さんの特別対談の模様の前編をお送りした。
     
    「球団史上初の3連覇にびっくりしている!」
    と語った金石さんだったが、
    「開幕前に計算していた薮田の穴を大瀬良や九里が見事に埋めた」
    「戦いのオプションを広げるため、タナ・キク・マルを分解できたことが大きかった」
    とカープの3連覇の要因を解説。
     
    一方、二宮さんは、
    「本当に偉業!普通は優勝するときに天王山があるが、今年に限っては天王山はなかった」
    とカープの年間を通じて安定した戦いぶりを褒め称えた上で、
    「この3連覇は打撃陣が投手陣を引っ張った」
    と解説し、その効率よく点を最大化するカープの強力打線を往年の西鉄ライオンズ打線になぞらえ“新・流線型打線”と命名し、打線の凄さを表現してくれた。
     
    また、中でも強力打線の中心として丸選手をあげ、
    「彼はチャンスメイクもできるし、ポイントゲッターにもなれる。さらに、最近は選球眼の良さから“丸ボール”ができたと思っている」
    と往年の王貞治さんが見逃すと審判も思わずボールと判定してしまうという“王ボール”になぞらえてその圧倒的な存在感を賞賛。
    これには、スタジオの外木場さんも
    「カープの打線はどこからでも点が取れる」
    と同感のご様子であった。
     
    今回は、カープ3連覇の要因が明確になった特別対談の前編となった。

    宇治原

    二宮さんと金石さんに今年のカープを斬ってもらった!来週の後編もお楽しみに。