ゲスト:
外木場義郎(カープOB)
  • ■フカボリスタジアム~田中広輔が語る理想の1番打者~

    まずは、今週のカープから!交流戦のモヤモヤを吹き飛ばす2カード連続3タテという結果にスタジオメンバーもご満悦。中でも、初勝利をあげた高橋昂也投手&フランスア投手の二人には、ファンが待ち望む左の先発として、これからも期待したいものだ。

    続いて、特集としてカープ不動のトップバッター・田中広輔選手をフカボリ!
    1番打者という役割に関しては「1番を打ち始めてから、ヒットがほしい、ホームランが打ちたいという気持ちよりも出塁するという気持ちが強くなった」。継続中の連続フルイニング出場に関しては「やっぱりレギュラーは試合に出るのが当たり前だし、そういった気持ちは一番強い。毎日試合に安心して使ってもらえるような選手が目標でもある」と自身の現状を語ってくれた。

    さらに、スタジオでは吉弘アナが「田中選手は試合前には若手が出てくる時間に出てきて自分の状態を確かめている」と補足。これには、スタジオメンバーも田中選手のプロ意識の高さに感心していた。

    今回は、田中選手がカープ不動のリードオフマンたる所以が垣間見えたフカスタとなった。

    宇治原

    盗塁王はもちろんだが、連続フルイニング出場も続けてほしい!

  • ■特集~Restart 梵英心~

    今回は、長年カープを支えてきた梵英心選手の新たな旅立ちに密着した模様をお送りした。
    梵英心選手の新たな所属先は、栃木県小山市の社会人野球チーム「エイジェック」!今年2月に新たに立ち上がったチームということもあり、監督も梵選手に「カープでも活躍した選手だし、選手達は楽しみにしていたと思う」と期待を寄せていた。

    選手兼コーチとしての再出発を果たした梵選手も「みんな元気があってしっかり練習を自分たちでやっている感じがある。元々社会人からプロ入りした経緯もあるので僕が持っている全てのものを全部伝えていきたいと思う」と決意を語ってくれた。

    社会人野球チームを一から作り上げるという新しいスタート。フロントドアはこれからも、梵選手の野球人生を応援していきます。

    宇治原

    ご本人はポジティブに語っておられた!野球だけでなく生活の面でも大変なことはあるとは思うが頑張ってほしい!

  • ■土ヒルのドア~天守再建60年!広島城の驚き豆知識~

    菅ちゃんワールド炸裂中!何でもアリの「土ヒルのドア」!
    今回は、今年で天守再建から60年を迎える「広島城」についてフカボった!

    まずは、基本情報から!初代の天守は1589年に築城されたそうで、現在の天守はなんと3代目。さらに、2代目は1年間限定の復元という事実に驚きを隠せないスタジオメンバー!最近見つかった当時の様子を映した貴重な映像が紹介されるとみんな食い入るように見つめていたのが印象的であった。

    さらにさらに、過去にあった衝撃の「自由の女神建設計画」や「天守の周辺に設置されたジェットコースター」など驚愕の豆知識が紹介されるとスタジオメンバーは驚きを通りこして、ただただ唖然とするばかりであった。

    最後は、菅ちゃんが「菅城に作りたい施設」を発表してフィニッシュ!今回は、広島のシンボルである広島城の歴史の奥深さをしっかりと感じることができた土ヒルのドアとなった。

    菅

    自由の女神にジェットコースター…みなさん知らなかったでしょ!小さな小さな宇治原城もいつかできますように…(笑)