広島ホームテレビ

【全編動画】広島県・湯崎知事が「感染拡大警戒宣言」表明

広島

広島県のHPから転記

--

広島県 では,本日「感染拡大警戒宣言」を行います。

今回の「感染拡大警戒宣言」にあたり県民の皆様に5つのお願い,
また事業者の皆様に3つのお願いがございます。

【県民の皆様へ5つのお願い】
1週末 だけでなく, 平日 も 外出を自粛してください。
2やむを得ず 外出する場合には,他者との距離を可能な限り2メートル空けてください。
3夜間の繁華街の接客を伴う飲食店の利用を自粛してください。
4在宅勤務 ,時差出勤,自転車通勤,徒歩通勤などにより,通勤時の人との接触機会を減らしてください。
5感染者・医療機関関係やそのご家族を誹謗・中傷・差別することは,絶対にやめてください。

【事業者の皆様へ3つのお願い】
続いて,事業者 の皆様におかれましても人的な接触を低減するために,次の3つお願いがございます 。
1利用者間・従業員間の距離を可能な限り2メートル空けるようにしてください。
2他者との接触を減らすため,目標を設定し,さらに 在宅勤務などを推進してください。
3テレビ会議を活用するなど,職場における「3つの密」を徹底的に回避してください。

なお,今回の「感染拡大警戒宣言」によるお願いについては,本日から, 5 月 6 日までといたします。

【学校の対応学校の対応(教育委員会)(教育委員会)】
次に学校についてです。
学校については,これまでの考え方に基づき,各市町と相談しながら,
それぞれの状況に応じて,各市町と相談しながら,対応を検討してまいります。

ただし,県全体として「感染拡大警戒地域」に入ったと考えられており,
急速な拡大も予測されることから,十分警戒し,いつでも休業できるよう準備を進めることとします。

【県民の皆様へのメッセージ】
本日広島県では広島県では「感染拡大警戒宣言」を行い,
県民の皆様へ5つ,事業者の皆様へ3つのお願いをさせていただいたところです。

また,本日から外出自粛要請を平日にも拡大します。
県民の皆様お一人お一人の行動が,
コロナウイルスの爆発的な爆発的な感染拡大を防ぎます。
皆様のご理解とご協力ご協力ををお願いします。

もう一つ皆様にお願いがございます。
新型コロナウイルス感染症の患者の方への
誹謗中傷やプライバシーをネット上で公表するような行動が
現在,問題になっています。

さらに,自らの感染リスクを抱えながら,
日々対策にあたっている医療スタッフの方への差別も問題になっています。

ウイルスは目に見えず,皆さんが不安になるのは仕方のないことだと思います。
しかしながら,こうした行動は感染拡大防止の活動の妨げになり,
かえって感染を広げてしまいます。

新型コロナウイルス感染症は,どなたにも感染の可能性のある病気です。
県民の皆様一人一人の思いやりと良識ある行動が
感染拡大を防ぐことにつながるということを改めて申し上げます。