Q. 「エレベーターに乗るとなぜみんな黙って上の数字のほうを見るの?」


A. 「〈キーワード〉パーソナルスペース」

人間には、パーソナルスペース(相手との距離を保つ空間)があり、その空間の内側に他の人が入ってくると嫌悪感を感じる性質がある。エレベーターの中で黙って上のほうを見るのは、その嫌悪感を和らげるためにとる行動。
ちなみに、好きな人がパーソナルスペースに入っても嫌悪感は感じない。




Q. 「横断歩道で赤信号の時、誰かが渡るとつられて渡る人がいますがどうしてですか?」


A. 「〈キーワード〉責任の分散」
誰かが渡ると自分も渡る。あの人がするから自分もする。という行動はそれをすることで不特定の人達に責任を分散させ、罪の意識を低くするための行動。



Q. 「「限定品」とか「本日限り」とかいてあるものに引かれるのはどうして?」


A. 「〈キーワード〉希少価値の効果」

好きなものがいつでも手に入るというのが快適な状態。
いつでも手に入るものが、数量や期間を限定されてしまうと早く手に入れなければという欲求が出てくる。限定された商品は、それだけ価値のある物だと思って買ってしまう。




Q. 「新聞の勧誘で景品をもらってしまうと断りづらくなるのはなぜ?」


A. 「〈キーワード〉返報性のルール」

恩をうられると恩返しをしなければ・・・。と思ってしまう。
ちょっとした物をもらうと相手の気持ちに答えなければと思ってしまう。


取材先

広島大学大学院 マネジメント専攻
戸梶 亜紀彦助教授

<<BACK